月組でときどき「アフロ祭り」という不思議なイベントが行われます。
月組のタカラジェンヌ全員が参加するお祭りですが、どんなときに行われるのでしょうか。
見るためにはどうしたらいいの?を調査してみました。


4005408_m



アフロ祭りとは

「アフロ祭り」とは、月組の生徒が本公演中にアフロのカツラをかぶって歌い踊るイベントです。
ショーのワンシーンがみなアフロヘア―になるのですごい迫力です。
トップスターから研究科1年目の若手まで、男役・娘役関係なくみんな参加します。

たいていはショーの中詰でアフロ祭りが行われます。
ほとんどの組子が出演する場面だからでしょうね。

歌詞がアフロ祭り用にアレンジされていたり、互いのアフロを触ったり指さしあったりすることもあります。
普通の組子は黒のアフロですが、上級生や番手付の生徒は赤や黄色など色付きのアフロをかぶることも、
トップスターともなれば誰よりも目立つ巨大なレインボーアフロをかぶるなどしてファンにアピールします。

中詰の途中でアフロをチェンジすることもあり、結婚式のお色直しのようにファンを楽しませてくれます。
ファンサービスが素敵ですよね✨

とても面白く客席も盛り上がる「アフロ祭り」ですが、真面目な顔で舞台を務めるのがキモです。


アフロ祭りの始まり

アフロ祭りの始まりは大地真央さん(69期・元月組トップスター)の時代です。
加美乃素がスポンサーについていた大地真央さんが、加美乃素貸切公演の際にはじめました。

加美乃素といえば育毛剤やシャンプーなどのヘアケア商品で有名な会社です。
「髪」にちなんでアフロ祭りを始めたのではないでしょうか。

大地さんからアフロ祭りは月組の伝統となり、月組といえばアフロという感じに。
今では大運動会などのイベントでもアフロをかぶり「月組」をアピールするようになりました。




アフロ祭りが行われるのはいつ

人気のアフロ祭りがいつ行われるかが気になるところ。

基本的に1演目で1公演しか行われないレアなイベントです。
いつアフロ祭りが行われるかは明らかにされないので、見ようと思ってもなかなか見られません。
見られるのはほんとうに偶然で運のいいお客様です。

ただし、アフロ祭りが行われるには条件があります。
「全組子がそろっているとき」「貸切公演や会総見」などです。
休演者がいる公演では基本行われません。

また、だいたい公演の中盤以降にしか行われていません。
新人公演のお稽古などもあるので、公演前半は新公学年のジェンヌさんが大変すぎるからかもしれません。

アフロ祭りを絶対に見たいなら、公演終盤の貸切公演を狙うのがいいでしょう。
かつては「農協貸切」のようなちょっとだけレアな貸切でよく行われていたようですが、最近はそうでもないようです……。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
 
↑ ぽちっとお願いします(*´ω`*)



宝塚歌劇団ランキング

 ↑ こちらも参加してますよ~♪ 読んだらクリック(^^♪