おひさしぶりです☆彡
最近忙しくてご無沙汰していました。

タカラジェンヌのオフの姿を垣間見れる「お茶会」(お茶飲み会)。
内容は人によってさまざまですが、時には歌を歌ってくれたり、握手してもらえたりします。

舞台ではかっこいい男役さんが意外なほど可愛らしかったり、
きれいな娘役さんが舞台以上に妖精のように可憐だったり、
おじさん役ばかりしている人なのに色気ダダ洩れだったり……とギャップにやられることもしばしばです。

コロナ禍の影響で、最近ではなかなか開催されないお茶会ですが、お茶会に参加したいときどうすればいいのでしょうか。


682087_s

知り合いの会員に頼む

これが一番手堅い方法です。
知り合いの人がジェンヌさんの会員であればその人に、あるいはつてをたよってジェンヌさんの会員を探してお茶会の申し込みをしてもらう形になります。

会員さんといっしょに申し込んだ場合、席は隣になることも、離れることもあります。
席が会員さんと隣になるかどうかは、あなたと会員さんの関係にもよりますね。
(たいてい、同行者と連席にするかどうかを申し込みのときに会に伝えます)

会員さんと同席の場合は、非会員のあなたでもちょっといい席に座らせてもらえる可能性が高いです。
その代わり、会員さんの席が下がる(悪くなる)可能性もあります。



いい席だと嬉しいけど、ちょっと気を遣っちゃうかもね


会員さんと連席じゃないときは、だいたい隅の非会員用の席です。
運がよければジェンヌさんが通る通路際に配置されるので、会場の隅の方でも楽しめるものですよ!

ジェンヌさんにお手紙を書く


タカラジェンヌに直接「お茶会参加希望」の手紙を出すのも有効な方法です。
ジェンヌさんに手紙を送ると、ジェンヌさんから会の代表さんやスタッフさんに伝えられ、会からお茶会の参加申込書が送られてきます。

ただし、ジェンヌさんも会も忙しいので、ときどきお手紙がお茶会申し込み締め切りに間に合わないことがあります。
お茶会参加の締め切りは、人によりますがお茶会日の2~3週間前が目安です。

お茶会の日は、研7までの新公学年の場合は新人公演が終わってからなので余裕があります。
しかし、新人公演に出演しないジェンヌさんは公演がはじまって2週目くらいのこともあります。
手紙のやり取りに時間がかかることも見越して、公演が始まる1ヶ月前くらいには問い合わせのお手紙を書くことをお勧めします。

また、お茶会の参加希望者が多いと途中で申し込みが締め切られてしまうことも。。。
なので、とにかく早めの行動が大事です!

劇場で申込用紙をもらう


ジェンヌさんに「会」があり、チケット出しをしているならば劇場で申込用紙をもらえることもあります。

チケット出しをしている会のスタッフさんに声をかけて「○○さんのお茶会に行きたいのですが。まだ参加できますか」と声をかけてみましょう。
まだ受け付け中であれば申込用紙をもらえます。

(会のスタッフさんはジェンヌさんの名札などを掲げて列整理をしていたり、チケットを入れた箱を持っていたりします)

申込用紙を切らしている場合は、名前・住所などを伝えておけば申込用紙を郵送してもらえることもあります。しかし、会によって扱いが違うのでスタッフさんに問い合わせてください。



最初は勇気がいるけど、スタッフさんは慣れてるよ♪
それに喜んでもらえるし~


劇場で申込用紙をもらう場合、気を付けないといけないことが2点あります。
1つ目は、お茶会が早く開催されるジェンヌさんの場合は申込が間に合わないことがあります。
2つ目は、会がないジェンヌさんはチケット出しをしていません。

劇場に行ったはいいけれど申込できないリスクがあるので、会の有無や開催日がわからない場合はほかの方法で申込をしたほうがいいでしょう。


特に退団者はお茶会が早めの日程になってることが多いから、すぐに申し込みを!


SNSで取次ぎを頼む


「○○さんお茶会 〇月〇日 参加希望者はDMでご連絡ください☆」

このような情報がTwitterなどのSNSで出ることがあります。
たいていは会員さんなので、その人経由でお茶会を申し込むことができます。しかし、SNS経由のお茶会申し込みは慎重にしたほうがいいでしょう。

というのは、詐欺の可能性もあるからです。

過去に、お茶会やチケットの取次ぎを謳い代金を振り込みをさせておきながら、実際には会に申し込んでいなかったという例があるんです。
返金を求めようとしてもアカウントを消してしまっていることもあります。
アカウントは残っていても自宅などの連絡先がわからなかったり、しらばっくれる詐欺師を相手に訴訟をしようとしても割りに合わずに泣き寝入りということにもなりかねません。


なにしろ相手はウソツキやから、いろいろと大変よ




SNSでの取次ぎは便利ですが、相手が信用できるかどうかはきちんと見極めてください。
本名・連絡先などは最低限交換しておくことをお勧めします。

詐欺にあった場合でも、連絡先などを知っていれば返金を求めやすくなります。

しかし、もし返金されたとしても、念願のお茶会に参加できなかったことに変わりはありません。
詐欺に遭うと、大好きだったジェンヌさんや宝塚のことすら嫌いになりかねないので、SNSでの取次ぎは慎重を期してくださいね。


新型コロナウイルス禍が収まったらお茶会に行こう



2020年現在、新型コロナウイルス禍のためにいろんなイベントが中止されている状況です。
タカラジェンヌのお茶会やお茶飲み会も例外ではありません。
「お茶会に行きたい」と思っても開催されていないという悲しい状況です……。

それでもきっと状況は変わるはず。
お茶会が開催されるようになったら、手紙を出したりツテを探すなどして、ぜひ気になるジェンヌさんのお茶会に参加してみてください。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
 
↑ ぽちっとお願いします(*´ω`*)



宝塚歌劇団ランキング

 ↑ こちらも参加してますよ~♪ 読んだらクリック(^^♪